しばしば「水の都市」と呼ばれるイタリアのヴェネツィアでは、2年に一度世界各国のtoto ヤフー家や実務家が参加する大規模toto ヤフービエンナーレが開かれます. 今年はアフリカガーナ出身のtoto ヤフー家であり、小説家のレスリー・ロッコを総監督に選定, 「未来の実験室(The Laboratory of the Future)」というテーマで合計64カ国が参加し、様々な形の作品を披露しています. 先日は遠いヴェネツィアではなく、ソウルでもtoto ヤフーの視線でソウルの100年後を描くソウル都市toto ヤフービエンナーレが始まりました. 同様の時期, 2つの都市で開かれるtoto ヤフービエンナーレは、今の私たちにどんな新しいtoto ヤフー的話題を投げているのか.
トピック:「未来の研究室(toto ヤフーe Laboratory of toto ヤフーe Future)」
toto ヤフーレスリー・ロッコ((Lesley Lokko)
toto ヤフー5月20日~11月26日まで
ヴェネツィアtoto ヤフービエンナーレの歴史的な始まりは1980年にさかのぼります. 実際、これは1895年から開かれたヴェネツィア美術ビエンナーレと比較して90年以上遅れたものでした. しかし、初回から世界の注目を集め、かつてのtoto ヤフー系を代表するイベントとして位置づけられました. これはフランク・ゲイリー(Frank Gehry), レム・コルハース(Rem Koolhaas), ハンス・ホライン(Hans Hollein)など以後、toto ヤフー界のノーベル賞と呼ばれるフリッツカー賞を相次いで受賞した最高のtoto ヤフー家たちが、当時すべて一座に集まってポストモダニズムtoto ヤフー様式について熱い討論を行って人々の関心を集めたためです.
今年は5月20日から11月26日まで、ヴェネツィアのジャルディーニとアルセナーレ一帯で6ヶ月間行われます. 「未来の実験室」というテーマにふさわしくtoto ヤフーの未来に悩む展示が都市のあちこちをいっぱい満たしています. 特に, 気候変動と環境汚染という人類の生存を揺るがす最大の問題について、toto ヤフーがどのように近づき、代替案を模索できるかを非常に幅広く多様な視点で提示しています. 展示は大きくその年のテーマに合った内容で満たされた本展示と参加国がそれぞれ自由に企画したナショナルパビリオンでの展示に分かれます.
95チームが参加した本展は、ビエンナーレ史上初めて選ばれたアフリカ系芸術監督のアイデンティティを感じられる企画展示で満載です. 今年は参加チームの半分以上がアフリカ系に分類されるほど, 以前のビエンナーレとはまったく異なる作品や新しいアプローチが目を引く. 実際のtoto ヤフーモデルではなく映像や写真, イラストなどの画像, 設置美術などを通じてtoto ヤフーという概念について質問をする方法がほとんどです. また, 長い間認められていなかったアフリカまたは秘書区圏のtoto ヤフー様式や材料に注目していることも最大の特徴の一つです. その代表的な例が昨年、黒人初めてフリッツカー賞を受賞した西アフリカブルキナファソ出身のフランシス・ケレ(Francis Kéré)です. 彼は、コンクリートが不足しているアフリカの過酷な状況を考慮して、地元で簡単に給餌可能な泥で作られた粘土レンガや木などで建物を建てることで有名です. toto ヤフーを通じてコミュニティの社会的不平等を解消しようと努力してきた彼が故郷に設計したtoto ヤフー物の一部も、今回のビエンナーレで実物大の模型で会うことができます.
このほか、ナイジェリア出身のアーティストオラレカン・ジェイフォス(Oltoto ヤフーekan Jeyifous)が1970年代アフリカ沿岸に建設された無炭素旅行ターミナルとラウンジの存在を想像して描いた「ACE/AAP」も本展で最も目を引く魅了する作品の一つです.
今回も間違いなくナショナルパビリオンに参加した韓国のtoto ヤフーテーマは ‘2086: どうやって?”’です. 世界の人口が頂点に達する2086年を未来の始まりに設定して, 今、私たちの大小の選択は、将来をどのように変え、どのような結果をもたらすかについての質問を投げる方法で満たされました. 東仁川船橋と全北群山, 京畿道安山のコミュニティに関する事例研究とともに、観覧客の積極的な選択からなるゲーム「Together How」を通じて、2086年の未来を様々な数値で予測できるようにしました. この過程を通じて、最終的に現在の地球環境の危機はずっと産業化, toto ヤフー化, 現代化を崇拝してきた私たちから始まったことに気づくでしょう.
脱炭素化と脱植民化という今回のtoto ヤフーの2つの重要なキーワードを表現するための展示は、各国のパビリオンで難しくないように見られます. その中で今年黄金ライオン賞を受賞したブラジル館は「Terra(土地)」をテーマにブラジルのアイデンティティとディアスポラ問題を扱っています. 展示場全体の面積をすべて土で埋め込んで独創的な雰囲気を完成しました.
また, ノルウェーとフィンランド, スウェーデンが共同で参加した北欧館の場合には、北欧全体に約10万人程度が残っている先住民の生活を見せるために鹿革や本などをいっぱい展示しています. 特に多くの議論を呼び起こしたドイツ館は昨年展示作品をそのまま積み重ね、品目別にインデックスをつけるまでしました. すでに展示で使用されている革を使用して、観覧客が直接バッグを作って持ち込むようにするなど、toto ヤフー現場で廃棄物の新しい用途と使い捨てを探すパフォーマンスを見せています.他にも、イギリスのtoto ヤフー家ノーマン・ポスターが率いるノーマン・フォスター財団(Norman Foster Foundation)がtoto ヤフー資材メーカーのホルシム(Holcim)と共に作った「本質的な家(Essential Homes)」は、難民のための仮住居についての考えを完全に置き換えます. 戦争や自然災害などにより、自分が住んでいた場所を離れるしかない難民に、より安定した住居を享受できるよう提案しているのですね. 低炭素コンクリートキャンバスを格子枠構造の上にアーチ状に配置する方法です, このコンクリートのキャンバスに水をかけて乾かすだけで耐久性まで高くなるそうです. 建設も3〜4日で十分です, 20年の寿命に耐えられるほど頑丈です. 内部は一時的な居住地に見えないほど快適で快適な構造です, 天井に円形の窓を置くと自然光も可能です. 何よりも環境にやさしい素材の断熱材を使用して, 建設廃棄物をリサイクルした骨材を活用するなど、炭素排出量を70%も減らした家だから、今後様々な現場での応用と活用が可能になりそうです.
テーマ:土地の都市、土地のtoto ヤフー
toto ヤフーチョ・ビョンス
toto ヤフー9月1日~10月29日まで
2017年に「共有都市」というテーマで初めて始まった韓国のソウル都市toto ヤフービエンナーレは、短い歴史にもかかわらず、都市toto ヤフーに対する多様で幅広い悩みと新しい実験を重ねて成長してきました. 今年は地面と水と風が浸透する環境, 生態学的toto ヤフーの観点から、ソウルという巨大な都市を一緒に覗く, ソウルの100年後を想像して新しいマスタープランを提示します. 600年前、風水と自然環境の観点から、先祖によって選ばれた土地ソウルが現代都市に変化を重ねる過程の中で、元のアイデンティティは毀損され, 自然と都市の流れもしっかりと続いていないということですね.
もしそうなら, 今の私たちは100年後のソウルをどのように準備していくべきか? この質問に対する答えを得ることは、2023年ソウル都市toto ヤフービエンナーレの最大の目的であり役割です. この目的のために主題展とソウル100年のマスタープラン, ゲストシティ展, グローバルスタジオ, 現場プロジェクトなど計5つのセクションを構成し、国内外の数多くの参加者と共に探求の対象地であるソウルについて様々な議論を行う場として活用しています. まず、「地のtoto ヤフー」という核心テーマを貫く主題展は生態と地形, ビューをキーワードにしたさまざまな談話とプロジェクトを紹介します. アガカンtoto ヤフー賞を受賞したリーズビー・ハッサンなど国内外の作家19人の作品に会うことができますね. 特に, 開かれたソンヒョン緑地広場に造成された12mの高さの巨大な階段式展望台 ‘スカイtoto ヤフー」と体を下げて地のオーラを感じるように設計された「地球(Eartoto ヤフー Pavilion)」は、このようなテーマを最もよく込めている代表的な作品です.
世宗大に位置するソウル都市toto ヤフー展示館で会えるソウル100年マスタープラン展は、ソウルグリーンネットワークを造成する様々なテーマで満たされました. 国際公募を通じて選ばれた40チームが協力したタイプ別展示と, 招待作家13チームの研究成果が一緒に展示されています. ソウルオリンピック大路と川辺北路を覆う新しい漢江公園, 最大幅が2kmに達し、住宅と商業の両方が可能な漢江の上の橋toto ヤフーなど、私たちの想像力を刺激するアイデアで満たされ、観覧客の興味を引き起こすのに十分です. また, 高度な技術とデータを積極的に活用して新しい都市インフラを計画します, ここに都心の自然要素を細かくつなげ、環境にやさしい高密度都市ソウルの未来を提示しています.
展示館地下3階とソウル市役所市民庁では「パラレル・グラウンドズ(Parallel Grounds)」というテーマのゲストシティ展を鑑賞できますね. 主に土地の意味を広げ、再構成した世界都市の事例を集めて紹介しています. ドイツハンブルク, スイスバーゼル, スペイン・セビリア, 日本東京など34の都市とともに、都市の密度を扱いながら公共性を増やす方法について様々な悩みを分かち合うセクションです. そして空間を移動して開かれたソンヒョン緑地広場に設置された空所展望台の下の内部に入ると, 「メガシティのつながり」をテーマにアジアとヨーロッパ, アメリカなど13カ国24都市31大学が参加したtoto ヤフー模型や図面などが展示されています. ここは、各国の若いtoto ヤフー学者にとって、持続可能なtoto ヤフーの重要性とともに、メガシティの未来について一緒に議論し、アイデアを共有する役割を果たしています.
最後に, 今年のビエンナーレで最も多くの市民と対面する現場プロジェクト展はtoto ヤフーの山道, 水道, 風の道を観覧客が直接体験する機会を提供します. これのために合計6つのパビリオンを設置した開かれたソンヒョン緑地広場は昨年100年ぶりに開放され、toto ヤフー市民の品に戻ってきた場所だからその意味を加えます. そのうち何千ものレンズとAIイメージを活用してtoto ヤフーの100年後の姿をモザイク方式で見せる「リワールド(Reworld)」とシンプルな三角形構造物のように見えるが、内部の狭くて長い空間を通じて他人と向き合う特別に設計された「ペアパビリオン」, 23個の木材ユニットを線形列に配置し、それぞれの個別空間でありながら長いトンネルの一部でもある「サウンド・オブ・アーキテクチャ(Sound of Architecture)」などは今回のビエンナーレで見逃すべきではない作品です.
今年の現場プロジェクト展に出品された作品は、パビリオンの一時的な設置と廃棄から抜け出して、すべてビエンナーレが終了するにつれて、全南海南と京畿道などそれぞれ異なる場所に再配置され、新たな役割を果たす予定だそうです. それだけでなく、今回のイベントで使用されている大部分の詐欺もリサイクルする方法を推進しています. これはtoto ヤフーを通して人間と都市, さらに、人類の新しい未来を模索するソウル都市toto ヤフービエンナーレが世界的な話題に浮上した持続可能性に答える着実な方法になるでしょう.