ソ・ドホ賭ける ベットは「執筆する芸術家」とも呼ばれます. ソウル, ニューヨーク, ロンドンなどの賭ける ベットが移住して暮らして経験した「家」を素材に、様々な材料と方法でユニークな解釈を披露します. 作品の中に登場する「家」は固定された家ではなく、漂う家に近いです. 物理, 地理的な空間を越えてその中で相互作用して得られる感情と経験にもっと集中し、「家」を心の故郷, 記憶の報告として解釈します. これを通して「家とは一箇所に固定されているわけではない」, 主体が行くところに従う」というメッセージを伝えています.
ペク・ナムジュンを結ぶ韓国代表賭ける ベット ソ・ドホ賭ける ベットは2001年第49回ヴェネツィア・ビエンナーレの韓国館代表として参加し、その名を世界に知らせ始めました. 国内では小規模な巨匠の個展だけを開くという過去のリウム美術館の不問率を破り、2012年に初めて生きている賭ける ベットとして個展を開いて花壇と大衆の関心を呼び集めました.
独創的な賭ける ベット 世界を続けている彼の賭ける ベットは主に「家」を素材にしています. 自分で滞在して見て居住していた空間の記憶と経験を多層的に解釈して披露します. 西戸湖の家と空間は、固定されたまま止まった場所ではなく、主体に沿って動く空間です.
彼の代表作の一つである2013年作『家の中の家の中の家の中の家 Home within Home within Home within Home within Home』は、名前の通り家の中に家を抱いた形の作品です. 国立現代美術館ソウル館の開館を記念して誕生したこの作品は、一番奥にソ・ドホ賭ける ベットが幼い頃生きた城北洞韓屋が, 外側にはアメリカ留学の初期に過ごした別荘の建物を実装し、まるで別荘が韓屋を抱いているような姿です.
この作品の素材は夏用の韓服である銀造士ですね. 隠された銀の歴史とポリエステルを使って韓屋での思い出と新しいアメリカの生活を重ねることで、消えずに存在し続ける家という空間の記憶を見せました, 複数の都市に移動し、アイデンティティを心配する賭ける ベットの姿を描いた. 薄くて軽い, 光がそのまま投影され、流動的な布を使って固定的でありながら構造化され、暗いイメージを与える建築物を具現した彼のアイデアは多くの関心を受けました. 特に, 半透明の薄い布を縫製した家の中のハンドル, 窓, 瓦, ドアリング, 電気スイッチまで表現した繊細さが際立っています.
2011年作『落ちた星Fallen Star』には賭ける ベットのアイデンティティへの悩みがより直接的に表れています. アメリカ留学時代に住んでいたブルックリンのアパートの間にソウル韓屋が真っ直ぐ離れた姿をしているこの作品は, 2008年1/5サイズに縮小して作られた設置 - 彫刻バージョンである「落ちた星1/5」で初公開され、同じタイトルで2011年人が買えるほどの大きさで制作した作品をサンディエゴのカリフォルニア州立大学空隊ビルに設置しました. タイトルでも「宇宙という全く違う世界にいる星が別の世界に突然転移した状況」という意味を込めていますね.
賭ける ベットは、作品を通して留学生活の中でまったく異なる環境で経験される変化と経験を話します. まるで落ちたような建物の姿が賭ける ベットが経験した急激な文化的転位, 文化の衝突を想像する, 時には観覧客自身の経験を投影させます. ただし, 賭ける ベットはこの作品を衝突ではなく「ソフトランディング(Soft Landing)」と説明しています。. インストールフラグメントのバージョンを詳しく見ると, 家にパラシュートが結ばれているため、連着陸の姿は演出しています. 賭ける ベットの言葉によると, 留学生活を始める前の文化的違いを知ってきました, ただし、その違いを感じて適応するのが非常に長い時間ゆっくりと進み、これをこの作品に盛り込もうとしたそうです.
最近は、公共設置美術としても賭ける ベット名前を知らせています. 2024年3月, ワシントンDCスミスソニオン国立アジア芸術博物館の前庭に博物館100周年記念で設置された「公認Public Figures」が賭ける ベット主人公ですね. あちこちに書かれているDCの様々な記念碑と, 「認定者」には特定の偉人がいません. 賭ける ベット代わりに、像の下で様々な人種の約400人が像を支えているように見えるかもしれません.
ソ・ドホ賭ける ベットは韓国には絶対に死なず、いつも新しくなり、力を合わせるとより大きな力を発揮する「民草」という概念に言及し、国益と公共線を話す権力集団ではなく、その重さに支える民衆に注目そして私たちが慣れている力と構造に質問を投げます. この作品は公開されてから一ヶ月も経らず、スミスソニオンの名物として位置づけられているという評価を受けています.
2012年以降、久しぶりに国内でソ・ドホ賭ける ベットの個展が開かれています. 今回の展示名は「スペキュレーションズ(Sepculations)」です. 韓国語では事変, 推論, 思索を意味する意味ですが. この言葉は、賭ける ベットが作品を作るワークフローを表します.
彼の作業過程は「もし」という考えが尾に尾を噛んで進むと言われています. 彼の代表作である布で作った家も「今住んでいる家を別の場所に移せるなら」という考えから出発しました. 既存の布で作られた家という作品を通して自分の経験を話したら, 今回の展示では、賭ける ベットの頭の中にいっぱいの思いが広がる過程を盛り込んでいます.
展示館で最初に直面する賭ける ベットは、風船のように膨らんだ明るいオレンジ色の救命服です. 家と救命服, 2つの事物の間には関係がないので、観覧客に頭をしっかりさせます. 彼は. 「家とは何か?」という想像の下、布で作られた家が車曲折りたたんでどこにでも持ち歩ける移動の家だったら, 救命服は「一人の人が入る最も小さな避難所」という意味を思い出したそうです. 家と服が似ているという彼の考えを垣間見ることができます.
1階で展示中の「橋プロジェクト」はソ・ドホ賭ける ベットが住んでいたソウル, ニューヨーク, ロンドンの家を等距離につなぐ地点に「完璧な家」を建てる想像から始まりました. 賭ける ベットは3つの都市を結ぶ橋を作り、北極海に家を建てる想像の過程を通じてこの作品を生み出します, 極地環境で生き残る方法を一緒に悩んだそうです. 何より賭ける ベット自身がお気に入りのお店を大観覧車に乗せて移した面白い想像力が際立っています. 2階展示スペースでは「橋を置く家リバプール」, トラック上の移動式韓屋を演出した「秘密の庭園」など書道賭ける ベットの有名作品を縮小したミニチュアモデルと作る映像, 想像する過程でスケッチや描画などを一緒に展示して賭ける ベットの作業過程を描くことができます.
片側, 多くの作業の過程を経て、さらに拡張された賭ける ベットの視線を見ることができます。. 幼い韓屋と居住の個人的な叙事詩に焦点を当てたら, 今日の彼の作品は社会的, 時代の問題について話します. 最初に披露する作品「香水瓶」は、海辺に不時着した韓屋を水で満たされたガラスケースの中に3Dモデルで実装しました. 砂浜に遺跡のように壊れた韓屋, 水の上に浮かぶ破片とゴミが見えます. 海辺に難破した家は難民問題を間接的に表現しています. また、「橋プロジェクト」も北極海に完璧な家を建てることを現実化する過程でぶつかる北極の気候や持続可能性問題などの悩みを作品に溶かした.
ソ・ドホ賭ける ベットは30年間「家」という建築空間を素材に個人の感情, アイデンティティ, 環境間の相互作用を解放しています. これまでのワークと一緒に, 現実になっていないような芸術家の想像力が具現された「家」のプロトタイプまで, 今回の展示会を通して、その旅に沿って一度歩いてみてはいかがでしょうか?
TIP。賭ける ベット:スペキュレーションズ: 2024.08.17 – 11.17 賭ける ベット全館